2008/08/19

取り込み機能でさくさく紙copi Netに取り込もう

本日,紙copi Netに取り込み機能が追加されました。
あらゆるサイトからボタン一つで紙copi Netに情報を取り込むことができます。

使い始めるにはブックマークレットの設定が必要になります。
まず,新しくなったヘッダーから「取り込み」のリンクを押します。


するとこのような画面が現れ,取り込み先の箱と,ブックマークレットの設定ができます。

そこで,「紙に取り込む」というボタンをボタンをドラッグし,ツールバーのブックマークが並んでいる場所まで移動させてください。※IEの方は,「紙に取り込む」ボタンを右クリックして「お気に入り追加」を選択し,「リンク」フォルダ内に追加します。任意のサイトで,そのボタンをクリックすると取り込めます。

Mac Firefoxのツールバーにボタンを追加した例:


Windows IE7のツールバーにボタンを追加した例:

※IEの場合は,まず「ツール」メニューから「ツールバー」->「リンク」にチェックが入っているか確認してください。

取り込み完了のメッセージ! (Googleのトップページを取り込んでみました)


また,文字列を選択した状態で取り込みボタンを押すと,その文字も取り込めます。

Flashがある環境ならば紙copiと同じように「ピコ」という音がするはずです。
ブックマークレットを使用してソーシャルブックマークに登録できるサービスは数多くありますが,新規ウィンドウやダイアログが出ることなく「ワンクリック」で取り込めるサービスはあまりないのではないかと思います。


この取り込み機能ですが,Windows版 紙copiとは違い,画像や文字などの中身を全部コピーするという機能ではない点にご留意ください。基本的にはタイトルとURL,選択している文字列のみをコピーします。
紙copi Netを開くと紙の下半分に「プレビュー」が開き,そこで取り込んだページを確認できます。
さらにコメント等を追加したい場合は,上のエディタ部分に書き込むことができます。このプレビュー機能は非常に強力で,ブラウザの中にメモ機能付きのブラウザが現れたような感覚で使えます。プレビュー機能についての詳細はプレビュー機能でいままでにない感覚のウェブノートを実現の記事を参照してください。

7 comments:

Anonymous said...

PC版便利に利用させていただいております。

IE7で取り込み機能を利用するとログインしていないためログイン後...とメッセージが表示されてしまいます。

「紙copi Net Blog」だけは問題なく取り込めるのですが。。。

Anonymous said...

URLをテキスト内に書いてそれを選択すると、そのURLのページが下半分に勝手に開くのですが、これは仕様でしょうか。ちょっと邪魔になるなあと思うのですが。

Anonymous said...

「紙copi Net Blog」以外を取り込もうとするとログイン済みにも関わらず、ログインを要求されていましたが、取り込めるようになりました。

Isshu R. said...

IEで取り込もうとすると,ログインしているにもかかわらず「ログインしてください」というメッセージが出る問題に対処しました。よろしくお願い致します。

Anonymous said...

ログイン要求の件、こちらの問題かと思っていました。ご対応頂きありがとうございました。

取り込んだ情報が増え、
 ・「小箱」が欲しくなりました。
 ・「検索結果の並べ替え」が欲しくなりました。

ご検討いただけると幸いです。

宜しくお願い致します

Anonymous said...

早速使わせていただきました。iphoneから利用できてとても重宝しそうなのですが、画像を含んだコンテンツなども転送できないでしょうか?(これなら有償にしてもいいと思うくらい便利です)

handstoryというソフトを使っていたのですが、PDAが壊れてしまいiphoneにしようと考えているのですが、handstoryのようなソフトがなくて、まだ躊躇しています。

Isshu R. said...

HTML形式の文書ならば、iPhoneで閲覧できるようにすることは可能だと思います。

取り込んだウェブサイトをiPhone上でも確認するというような使い方を考えていらっしゃいますか?