2008/08/06

PSPから紙copi Netを使おう

携帯やiPhone、iPod Touchのほかに、携帯ゲーム機のPSPからも紙copi Netを使うことができます。
新しいメモを作成することも既存のメモを閲覧・編集することもできます。もちろん検索もできます。

PSPから紙copi Netを使うには、まずはじめにPSPのメインメニューから「ネットワーク」内にある「インターネットブラウザ」を選択します。


「インターネットブラウザ」が起動したら、「ファイル」から「アドレス入力」を選択し、”http://kamicopi.net/”と入力して「START」ボタンを押してください。


するとインターネットへ接続し、紙copi Netのモバイル版ログインページが表示されますので、「メールアドレス」欄と「パスワード」欄に、ユーザ登録時に指定したものをそれぞれ入力して「ログイン」ボタンを押してください。


紙copi Netのメイン画面が表示されます。


早速新しいメモを作成してみましょう。アナログスティックで画面左上にあるファイルアイコンへカーソルを載せ、「○」ボタンを押してください。メモ閲覧・編集用の画面が表示されます。


カーソルをテキストボックス上へ移動し「○」ボタンを押すとPSPの文章編集画面が表示されますので、文章を入力してください。そして文章を入力し終わったら、先ほどのメモ編集画面で「保存」ボタンを押します。


これで新しいメモは作成されました。作成したメモは一行目に入力した内容が自動的にファイル名となりファイル一覧に表示されます。
既存のメモを閲覧・編集したい場合には、ファイル一覧内のファイル名にカーソル載せて「○」ボタンを押してください。


検索は、メイン画面上部(新規メモ作成ファイルアイコンの右横)にあるテキストボックスに検索文字列を入力し、隣にある虫眼鏡アイコンを押すだけです。
検索結果の画面では、ファイル名部分が各ファイルへのリンクになっていますので、そこから直接メモを開くことができます。


なお、PC版紙copi Netではメモの新規作成や編集を行うと自動的に保存されますが、モバイル版紙copi Netではパケット定額サービス未加入の携帯ユーザを考慮し、自動保存ではなく「保存」ボタン押したときに保存されるようになっています。

PSPの文字入力機能には予測変換機能がないので長文の入力は少し辛いのですが、予め無線LAN機能が内蔵されていますので、外出先でもフリースポットを利用することで、携帯のようにパケット通信量を気にすることなく、思う存分紙copi Netを利用することができます。

No comments: