2008/07/29

iPhoneから紙copi Netを使おう

話題のiPhoneやiPod Touchから紙copi Netを使ってみましょう。

iPhoneからhttp://kamicopi.net/にアクセスしてログインするだけで使い始めることができます。

ログインすると,以下のような画面になります。iPhoneの大画面とタッチパネルを使って紙copiを操作できます。



さらに,iPhoneには,Webサイトのショートカットをホームスクリーンに作る機能があります。
(紙copiを利用中に,画面下のツールバーで「+」のボタンをクリックします)


左下にアイコンを置いてみました。iPhoneの中に「紙」アイコンが表示され,すばやく紙にアクセスできるようになります。操作に慣れるととても快適です。

※iPhoneで長いテキストをスクロールするには,二本の指を使ってスクロールします。
(iPhoneは,基本的にスクロールバーが一つしかないので,サイト内でスクロールが必要なところは紙copi Net以外でもこのテクニックが使えます)

※iPhone版の紙copi Netでは,箱の管理および紙の削除機能はありません。ご了承ください。

12 comments:

Anonymous said...

iPhoneから利用させていただいています。セッションが短すぎて毎回ログインするのがたいへんです。。。

Isshu R. said...

洛西です。ご指摘ありがとうございます。セッションの保存時間を1ヶ月に変更しました。ご確認いただけると幸いです。

Anonymous said...

PCからもiPhoneからもアクセス出来てとても便利です。
長いメモだとiPhoneでは冒頭の行しか読めません。スクロール出来るようにしていただけないでしょうか。

Isshu R. said...

iPhoneで長いテキストをスクロールするには,二本の指を使ってスクロールします。
(iPhoneは,基本的にスクロールバーが一つしかないので,サイト内でスクロールが必要なところは紙copi.net以外でもこのテクニックを使います)
ブログの本文にもこのことを書いておきます。ありがとうございました。

Unknown said...

紙proからのユーザーです。
直感的に使えるのですが、memoの表示画面が狭く感じます。
クリックするとツールバーが消えてmemo画面が広くなるような機能が欲しいですね。
画面の割にツールバー表示面積が多くて、もったいない気がします。

Isshu R. said...

1954様、日頃、紙copiをご愛用いただきありがとうございます。

ツールバーを小さくすることは可能ですので、検討したいと思います。
お聞きしたいことは、iPhoneは横向き、縦向き、どちらでもせまく感じますか? またフォントのサイズなどは現状で問題ないでしょうか? 

hotchick said...

パソコンで紙copiに取り込んだURLの中をiPhone上で表示させるにはどうしたらいいのですか?

Isshu R. said...

hotchick様
すみません、現時点では未対応です。
なるべく早く対応したいと思います。

タロウ said...

快適に使わせて貰ってます。
PC画面で操作する場合は見出し欄の件名をクリックするとプレビューエリアにサイトが表示されますがiphone画面ではサイトアドレスが表示されるだけで当該サイトへのジャンプも出来ません。
出来れば対応して頂けると有難いです。

yurusen said...

iphoneからの利用です。今後にたいへん期待しているのですが、取り込んだURLをiphoneで表示させる方法がないというのは困ります。

Anonymous said...

この記事を読みまして、最近買ったiPhoneから見てみました。

「保存」ボタンを押さないと保存されない、というのが… でしょうか?

Anonymous said...

紙copi を利用しています。
今回 iPhone4 を購入したのでPC側で
ローカルファイルの取込を行いましたが
箱の中の20メンバ迄しか取り込めません。
また、見出しが半角文字のデータのみ取り込まれています。漢字の見出しや20メンバは
ベータ版のためでしょうか。
iPhone 側でも取り込まれた範囲内で参照することが出来ます。