2008/07/30

全文検索

箱の中身を横断的に全文検索できます。
紙copi Netでは,検索の方法が変わりました。ツールバーの中央部の目立つ場所に検索ボックスがあるので,必要なときにすぐに検索できます。

2008/07/29

携帯から紙copi Netを使おう

普通の携帯からも紙copi Netを使うことができます。データの検索・閲覧だけでなく書き込みもできます。

使い方は,携帯からhttp://kamicopi.net/にアクセスしてログインするだけ。このブログの右側にあるQRコードを利用するとさらに簡単にアクセスできます。

携帯から見ると以下のような画面になります。


まだ試験段階のため,多くの機種で確認していません。そのためデザインの崩れなどが発生する場合があります。崩れた画面をデジカメ等で撮って送っていただければ可能な範囲で対処します。

iPhoneから紙copi Netを使おう

話題のiPhoneやiPod Touchから紙copi Netを使ってみましょう。

iPhoneからhttp://kamicopi.net/にアクセスしてログインするだけで使い始めることができます。

ログインすると,以下のような画面になります。iPhoneの大画面とタッチパネルを使って紙copiを操作できます。



さらに,iPhoneには,Webサイトのショートカットをホームスクリーンに作る機能があります。
(紙copiを利用中に,画面下のツールバーで「+」のボタンをクリックします)


左下にアイコンを置いてみました。iPhoneの中に「紙」アイコンが表示され,すばやく紙にアクセスできるようになります。操作に慣れるととても快適です。

※iPhoneで長いテキストをスクロールするには,二本の指を使ってスクロールします。
(iPhoneは,基本的にスクロールバーが一つしかないので,サイト内でスクロールが必要なところは紙copi Net以外でもこのテクニックが使えます)

※iPhone版の紙copi Netでは,箱の管理および紙の削除機能はありません。ご了承ください。

Prismを使って紙copi Netをクライアントアプリケーションのように使おう - Windows編

Mac編に続き,Windows編です。
Prismの操作はMacとほとんど同じですので,詳しい使い方はMac編を見てください。

以下からPrismをダウンロードし,設定を行ってください。
http://labs.mozilla.com/projects/prism/
(FirefoxのExtensionではなく,「Download Prism for Windows」とかかれたリンクをクリックします)

動作画面は以下のようになります。これまでの紙copiとほとんど区別が付きません。



※現在のWindows版Prismには一部バグがあり,名前に半角スペースが含まれていると初回起動時にエラーが出ることがあるようです。今回まさにその現象が出ましたが,2回目以降はちゃんと動作しました。

Mac編を見る

Prismを使って紙copi Netをクライアントアプリケーションのように使おう - Mac編

Firefoxの開発元のMozillaに,Prism(プリズム)というプロジェクトがあります。Webページをクライアントアプリケーションのように単独のウィンドウの中で動かせるようにし,ショートカットのアイコンなども作ってくれるというサービスです。

このPrismと紙copi Netを組み合わせると,Macであたかも一アプリケーションのように紙copiが動作します!
Macをお使いの方はぜひお試し下さい。紙copiがMacで動いて感動します。




それでは,実際のやり方をみていきましょう。

下準備: Firefoxをインストールします。
PrismはFirefoxを利用するので,まずはここからFirefoxをインストールしてください。

1. Prismを以下のサイトからダウンロードします。

http://labs.mozilla.com/projects/prism/
(FirefoxのExtensionではなく,「Download Prism for Mac OS X」と書かれたリンクをクリックします)
※PowerPCを搭載したMacでは、こちらのページよりver0.8のPrismをダウンロードしてください。

2. Prismを起動します。
表示されたダイアログで,URLにhttp://kamicopi.net/,Nameに「紙copi Net」を指定します(PowerPCのMacではNameに「kamicopi Net」と英文字のみを指定します)。Create Shortcutsの設定で,Dockにチェックをいれます。

アイコンのところにはこの画像を使います。


この画像を右クリックして,デスクトップ等に保存します。
Prismのダイアログで保存した画像を指定します。

3.できあがり!
いかがでしたか? 紙copi Macライフをお楽しみください。


Windows編も見る

紙copi Net Project始動

こんにちは,洛西です。

紙copiが全部Webベースで動くというプログラムを作ってみました。
実際に動かしてみるとなかなか便利です。
ブラウザ上で動作するため,いろんなPCで共有できます。
すでに新規ユーザー登録ができるようになっていますので興味のある方は試してみてください。このブログにいろいろ感想などいただけるとうれしいです。

http://kamicopi.net/

動作確認ブラウザは
Internet Explore 7 (Windows) ※IE6は非対応です。
FireFox 3 (Windows & Mac)
Safari 3 (Mac)
です。
あまり凝ったことはしていないので,ここには含まれていないモダンブラウザでも動くと思います。

このプロジェクトメンバーは,紙2001のころからおなじみの洛西&みけ&Hiroyoです。

これから,応援していただけると幸いです。