2008/07/29

Prismを使って紙copi Netをクライアントアプリケーションのように使おう - Mac編

Firefoxの開発元のMozillaに,Prism(プリズム)というプロジェクトがあります。Webページをクライアントアプリケーションのように単独のウィンドウの中で動かせるようにし,ショートカットのアイコンなども作ってくれるというサービスです。

このPrismと紙copi Netを組み合わせると,Macであたかも一アプリケーションのように紙copiが動作します!
Macをお使いの方はぜひお試し下さい。紙copiがMacで動いて感動します。




それでは,実際のやり方をみていきましょう。

下準備: Firefoxをインストールします。
PrismはFirefoxを利用するので,まずはここからFirefoxをインストールしてください。

1. Prismを以下のサイトからダウンロードします。

http://labs.mozilla.com/projects/prism/
(FirefoxのExtensionではなく,「Download Prism for Mac OS X」と書かれたリンクをクリックします)
※PowerPCを搭載したMacでは、こちらのページよりver0.8のPrismをダウンロードしてください。

2. Prismを起動します。
表示されたダイアログで,URLにhttp://kamicopi.net/,Nameに「紙copi Net」を指定します(PowerPCのMacではNameに「kamicopi Net」と英文字のみを指定します)。Create Shortcutsの設定で,Dockにチェックをいれます。

アイコンのところにはこの画像を使います。


この画像を右クリックして,デスクトップ等に保存します。
Prismのダイアログで保存した画像を指定します。

3.できあがり!
いかがでしたか? 紙copi Macライフをお楽しみください。


Windows編も見る

2 comments:

i16 said...

「Windows編も見る」のリンクがヘンですー

Isshu R. said...

i16さん、ご指摘ありがとうございます。修正しました。